ChantellenPixabayからの画像
国立大学MBA不合格。私大にチャレンジするかどうか。
国立大学MBAを不合格になった。まさかの一次試験敗退に大きなショックを受けている。
そこは、技術士やAPECエンジニアを求めているような記載があったから、一次試験はクリアでき、二次試験で、面接が英語力の拙さをカバーできるかが、勝負だと思っていた。
技術士取得するのに約10年、APECエンジニア取得するのにも、英語での申請に結構苦慮して取得しただけに、この資格を持っている人材はなかなかいないだろうと考えていた。まさか、一次試験で敗退するとは。
この手の話では、何がいけなかったのかが分からないので、どうすればよいかが判断がつかない。
今は来年再チャレンジするか、私大MBAを受け直すか悩んでいる。
大阪では、名古屋商科大学が梅田で、立命館大学が茨木市でMBA講座をやっているので、受けるかどうか悩んでいる。私大はやはり費用が高く、3年間で約300万円位はかかる。
申し込む前にハローワークと調整すれば、雇用保険に6年以上加入で50%、卒業した時に雇用保険に加入していれば20%が補填される。大きなサポートがあるが、結構費用がかかる。
やはり国立大学の方が安いので、悩んでいる。
名古屋商科大学のMBAは、国際認証をしっかり取ったプログラムになっていて、いろんな所で通用しそうである。
名古屋商科大学(梅田)で、お試し及び見学をしてきたが、学生の熱気は素晴らしく、魅力的だった。中小企業診断士の講座とも連動しているので、結構有意義だ。しかし、授業内容は結構ハードだと感じた。
私としては、来年国立大学を受け直すか、私大を受験するか、悩んでいる。
57歳で、今更MBAを取得することに、どれだけの意味があるのか、自問自答している。
<