年金事務所の”新ルール”⁉

転職か、起業か









📜 年金事務所の”新ルール”⁉

「役員報酬が扶養者の年収の倍以上でなければならない!」——そう年金事務所の担当者がキッパリと言い放った。しかし、待てよ?そんなルールあったっけ?

社会保険労務士に相談すると、「そんな話はないですね」との回答。むしろ「え、それどこのルール?」と首をかしげる始末。


💰 扶養の壁は税収の壁?

どうやら年金事務所は、「扶養」という概念を勝手に拡張し、「できるだけ税金を納めてもらう」方向に誘導しようとしているようだ。これはもう「役所の裁量」ではなく、「役所の暴走」ではないか?


⚖ 法的根拠はどこに?

「役員報酬は扶養者の倍以上であるべき」なんて文言は、どの法律にも載っていない。あるのは、健康保険法や厚生年金保険法で定められた年間収入130万円未満という基準だけ。

それなのに、「新ルール爆誕!」とばかりに勝手な指導をする役人たち。もしかして、**彼らの頭の中にしか存在しない”幻の法律”**なのだろうか?


🎭 ブラックジョーク?それとも…

この状況、まるでコントだ。年金事務所が「国のために税収を増やせ!」と暗黙の指令を受け、各地で**「扶養は倍ルール!」**と布教して回っている…そんな光景すら浮かんでくる。

もしかして、年金事務所の中には「独自の法律」を生み出す隠れた天才がいるのでは?「架空の法律を作る部署」が存在するのでは?

いや、そんなことはない…と信じたい。


📝 まとめ: 役所の言うことは常に正しい?

「役人の言うことは絶対」と思っていると、こんな不思議なルールに振り回される。結局のところ、法律をよく理解し、社労士や専門家の意見をしっかり聞くことが重要なのだ。

さて、あなたの年金事務所はどうだろうか?次に訪れたとき、「新ルール爆誕!」とされていないか、よーく注意してみよう。

もしも「扶養は3倍以上!」なんて言われたら…ブログのネタにして笑い飛ばすしかない。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業電気や通信に関する情報大阪・関西万博の動きや楽しみ方便利なツールや商品の紹介資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました