検証されない言いっぱなしの政策提言。なんか学歴じゃないが、一般的には就職が難しい人達の就職活動に見える。一発逆転で高収入を目指している?統一地方選挙はこんなに市議会議員が必要なのだろうか。

変わってるのかな

UnsplashMick Hauptが撮影した写真


検証されない言いっぱなしの政策提言。一般的には就職が難しい人達の就職活動に見える。一発逆転で高収入を目指している?統一地方選挙はこんなに市議会議員が必要なのだろうか。

市議会議員選挙の投票を明日に控えて、それぞれの候補の公約?を読んでいて、違和感。

そもそも、彼らは公約として掲げているのか?現職の議員の中で、前回掲げた公約をどれだけ実現したのかいう人も居ない。彼らが単独(一人)で、そんな政策が出来るとも思えない。有権者も、過去に掲げた政策はすっかり忘れている。そもそも「安心安全な街づくり」とか耳さわりの良い言葉しか並んでなく、これって政策?と思ってしまう。

選挙で当選すると、30万人都市のここでは、年収が1200万円程度(月収100万円)になる。選挙公報を見ていて、これらの人を、このキャリアで年収約1200万円で雇う会社あるのだろうかと疑問に思う。中には医師もいるので一概に言えないものの、それ以外の方に特別な資格もあるわけではなく、学歴じゃないが、所謂Fラン大学(私もFラン大)や短大、高校卒業者が乱立する。企業がこんな高収入でこれらの候補者を雇うかと考えると極めて疑問である。上級公務員試験を受けて、公務員になるのも難しそうな方が多い。

就職活動にならないためには、市議会議員は無償でボランティアにした方が良いのではないか、と思ってしまう。

そうなった時に、これらの人たちは本当に立候補するのだろうか。

ヨーロッパでは、普段は仕事をしている人が、時間外でボランティアで議員をやっているこころもある。市議会議員は全員無報酬で良いのではないかと思う。

ちょうど「身を切る改革」を掲げている政党もいるから、議員定数の削減と議員報酬の無償化をやって欲しい。今は高収入への就職活動だから、立候補する人は多いが、無報酬だと立候補者が減るだろうから(減った議員はそもそもお金目当て)、真に市民活動として市を良くしたいと考える人が集まるのではないかと思う。

そのためには選挙にもお金がかからない仕組みが必要だ。その時は供託金も無くせばよい。

私も党員から、少しは内情を知っているが、「市民はそもそも政策で投票しないから、「選挙ポスターはどんなに修正しても良いから美しく撮れ」「市民は政策ではなく、知っている人に投票するから駅立ちしろ、スーパーの前で演説しよう」「後の時間は個別訪問を頑張ろう」「チラシをポスティングしていこう」」等と党からアドバイスを言われていた。心の中では、「こんな選挙辞めた方が良いのではないか」と感じていた。

そもそも市長に権限が与えられていて、市議会議員は議会で質問をしているに過ぎない。実質は公務員が政策を実行している。勿論、市議会の承認が必要だから、投票しているから、参加はしているが、実質は公務員が行っている。

無償は言い過ぎかもしれないが、少なくとも公務員の平均賃金を、議員報酬にして欲しい。役割があまりにアンバランスな気がする。職業に貴賎なしである。

どうせややこしい案件が議員に舞い込んでくると、公務員に振るだけだろうから、実質的に仕事をしている公務員の報酬の方が高い方が本筋ではないか。(同一労働同一賃金)一票は重いが。

政党に属さない人も多いが、市民派とか無所属で、一体何をするつもりなのだろうか。政治は多数決で決まるとはいえ、少数の意見を封殺してはいけない。でも、一人で何するの?何が出来るの?と思ってしまう。きっと、何もせず、疑問点を議会で質問をするだけなんだろうねと思う。それって、楽ですよね。だれでもできますよね。

すっかり斜に構えてしまっているが、内情を知っているので、こういう疑問が出てくる。

皆さん、公約を見て、投票しましょう。「安心・安全なまちづくり」は公約では無いですよ。「安心・安全なまちづくりをするために、防災に力を入れます」これも公約じゃないですよ。具体的に、防災のために、「ここの道路を非難に使うため、拡幅する。ここに繋げる。」等でようやく公約ですから。でも財源問題が出てきますよ。それはどう解決するのですか?

そういう観点で見て、公約なんか掲げている市議会議員さんはいますか?人気の高い吉村府知事の写真を添えてポスターにしている人も多いですが、これは市民への騙しだと思いませんか。議員になるあなたは一体何をするのですか。吉村府知事ではなく、あなたは何をするのですか。吉村府知事の元秘書を前面に出して、当選する輩もいるから、悲しくなる。

検証もせず、公務員を減らすことを公約に掲げている候補者に向けて、「議員報酬は私はいらないです」と宣言をして欲しい。

不思議な選挙を目の当たりに見て、明日投票の市議会議員選挙を嘆いている。これって理解して投票できます?

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました