私は花粉症(スギ、特にヒノキ)牛肉アレルギーもありますが、大阪・関西万博でヴィーガンやムスリム、アレルギー対応できるか、心配。飲食店は情報発信すべき。

大阪・関西万博の楽しみ

UnsplashPablo Merchán Montesが撮影した写真


私は花粉症(スギ、特にヒノキ)牛肉アレルギーもありますが、大阪・関西万博でヴィーガンやムスリムおもてなし対応できるか、心配。飲食店は情報発信すべき。

今年のスギは最悪。目が腫れて、開かなくなってしまいました。それでも、私はヒノキよりはスギの方が反応は少ない。そろそろ飛散するヒノキの反応が心配。声が出なくなる時もあります。

それから、私は牛肉アレルギー。昔から大好きなのですが、何故かステーキを食べるとお腹を壊していた。ずっと気付かず30年。記録を取ると牛肉にもアレルギー反応があることを発見。私も私、長い間、気付かなかった。よく行く、吉野家の牛丼は大丈夫。なぜ?特別な処理をしてくれている?

あれがダメ。これがダメと、ややこしい奴だと、自分でも自覚。

アルコールもアレルギーです。飲むどころか、ワクチン等の注射前の消毒でも腫れます。そんな私のようなややこしい奴もいるから、アルコールアレルギー用の消毒が、もう既に、かなりの医療機関で準備されている。(ありがとうございます)

でも、食事の世界では世界的にはこんな嗜好?制限?もある。

大阪・関西万博で、これらのお客様をおもてなしできる?各国からも要望が上がっているけど、大丈夫?

ヴィーガンがたこ焼き食べたいと言ったら、さて、どうする。たこ食べられないです。たこ入れないで売ります?どう対応します。追い返します?代替え商品が良いのでは。開発したらビジネスチャンス?

大阪の飲食店が世界標準になるためには、もう一段の取組みが必要。でも、コロナで経営がふらふらの飲食店に、お願いするのは、今は難しい気がする。早く、繁盛して、経営盛り返して、国際標準への取組みもして頂き、更に儲かることを私は期待しています。

大阪・関西万博まで、あと2年ある。それまでに、世界標準にできるか。経済界も取り組んでいる。

食の多様性推進ラウンドテーブル | アジア・ビジネス創出プラットフォーム
2025年大阪・関西万博に向けて、日本の各地域で環境づくりを進め、外国人観光客が安心して日本での美味しい食事を楽しんでもらえる状況を作り出します。

ヴィーガンが来日し、案内を頼むと野菜専門店に案内されるらしい。ヴィーガンも寿司やラーメンを食べたいらしい。ヴィーガン(完全菜食主義)に、どの寿司ネタ出します?納豆巻きだけ出します?

インバウンドの約5%(国内も同程度)がベジタリアンらしい。4人家族で、娘さんだけヴィーガンとかも、意外とあるらしい。旅行代理店は、どの店を予約し案内します。そう考えると、課題は一杯。

この問題は、東京オリンピック・パラリンピック2020でも発生していて、国も東京都も取り組んでいた。結果、無観客だったので、影響範囲はわからずじまい。

【以下に私が講演をお聞きした会社の取組みをご参考に(フードダイバーシティ株式会社)】

Food Diversity.today
Halal,Vegan&Vegetarian Information of Japan

サッカーワールドカップ(FIFAカタール)があったが、日本メンバーの中にも、グルテンフリーやヴィーガンの方もいたらしいけど、日本側が専用シェフがおられ、個別対応。

大阪が、関西が、大阪の飲食店がどう取り組んでいくか、それは大阪・関西万博2025で明らかになる。

私もその一助を担いたい。

大阪・関西万博2025を成功させるために、食の多様性の課題解決や技術的課題解決や技術力アピール(技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)として)に、政治側からアプローチしようと、政治塾に入り、取り組もうとしたが、あえなく統一地方選挙は公認得られず、諦めることに。会社も辞める宣言してしまったので、くしくも大事な時期に転職活動に奔走中で、社会課題解決に今は手が回らず。どっかで頑張ります。

後は出馬する政治家に期待するが、往々にして選挙に勝つことが目的化していて、政策も浅く、表面的で、多分言いっぱなし。「顔が知られた方に市民は投票する」と内部で言われているから、選挙ポスターの作成、個別訪問や駅立ちを中心に活動し、チラシをばらまくことが目的化しているだろうから、政策面は表面的で、「顔」を売ることだけが活動になり、当選したら、それで終わりになる人が殆どと思う。「顔」じゃなく、「政策や実行力」で選んでほしいが、そもそも立候補者は選挙で勝つことを意識して選定しているから、力量も乏しいから、市民から陳情されたら、公務員にすがりつくのが精一杯だろう。

大阪・関西万博2025、さあどうする?どうなる。

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました