UnsplashのJason Leungが撮影した写真
私大MBAに応募するためハローワークに事前相談。専門実践資格訓練給付金を求めて、1か月前には申請が必要。
国立大学MBAに落ちた。落ちた原因は、英語力である。TOEICは最低800点は必要だったのだろう。来年受けることも考えたが、1年でそこまで英語力があがるか自信が無く、取り敢えず、働きながら取得できる私大MBAに申し込んだ。
私大MBAは約300万円位2年間でかかるので、「教育訓練給付金」最大約100万円が取得できないと辛い。特に57歳で、投資効果が無いから、尚更だ。
「教育訓練給付金」を取得するためには、以下の要件が必要となる。
①雇用保険の被保険者であること
・雇用保険の被保険者
専門実践教育訓練の受講が開始した日に、雇用保険の被保険者の方のうち、支給要件が期間が3年以上ある方
・雇用保険の被保険者であった方
受講開始日に被保険者でない者のうち、被保険者資格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方
支給額は、専門実践教育訓練の受講中50%、専門実践教育訓練の終了後70%(残りの20%)(※資格取得をし、かつ修了した日の翌日から1年以内に被保険者として雇用された場合)が支給される。
雇用保険に入っておられる、入っておられた方が利用できる制度で、ハローワークに事前相談が早めに必要。(合否は後で、早めの申請が必要。2か月前までには相談をしておいた方が良い。)
専門実践教育訓練の給付金の申請は、受講開始前の1か月前までには申請が必要、私大MBAは4月1日に開始される場合、2月には申請をしておくことが必要。(大学の試験の合否に関わらず、申請をしておかなければならない。不合格の場合、取り消せばよい。)
注意点が多いので、2か月前までには、ハローワークに事前相談されることをお勧めします。
<