関東から関西に就職する人の気持ちがよくわかりません。東京一極集中の解消?

大阪・関西万博の楽しみ

Image by Chamaiporn Kitina from Pixabay


関東から関西に就職する人の気持ちがよくわかりません。東京一極集中の解消?

家族が東京や関東圏に住んでいて、関西に就職する人の気持ちがよくわかりません。

川崎市なのに。

元関西出身とか、そういう事かもしれません。

東京で就職できなかったのかも、と邪推してしまいます。

たまたま、関西に自分の研究内容と合致する会社があったから?

私は、東京で仕事をしていましたが、政策的に東西に会社が分割され、持株会社に来るように言われましたが、親の体調不良をフォローするため、西日本に来ました。

正直、不本意です。東京で第一線で仕事をしていたいと考えていました。

それだけ、全てにおいて、東京一極集中が進んでいます。

関西企業や西日本企業は空洞化するばかりです。

関西圏を改革するため、なんとかしないといけないと思っています。

社会人MBAで取り組んでいるのも、そんなテーマです。

関東圏もそうかもしれませんが、関西の港湾部のラストベルト化は激しいです。

自分の目で見たら、よくわかりますよ。車に乗ってよく見てみてみればいいです。

大阪市はそもそも埋立地が多いから、海抜0メートル地域に136万人が住んでいると言われています。

関東圏も同じですが。

先の台風21号は奇跡的に助かったんです。

関西圏を金融都市に改造しようとする野心も分かりますが、なかなか実現しません。

調整型ではあるものの吉村さんのリーダシップはそれなりにあるんです。

ものすごく頑張っていますが、そう簡単に上手くはいかないのです。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました