国立大学のMBAに応募した

転職か、起業か


国立大学のMBAに応募した。

57歳の大学院生にも抵抗があるが、もう一度経営について学んでみたいと思った。

英語力が低いので、合格の見通しは低い。

大学院でヒントを得ながら、新しい起業を成功させていきたいとも思っている。

私立大学で国際的な認証を得ている大学も受験可能であったが、私立大学は学費も高く、手が届きにくい印象があったので、まずは国立大学MBAに応募した。

もし、国立大学MBAが落ちたら、私立大学で2月で願書を出そうと思う。(ラストチャンスだ。ダメなら9月入学にするかもしれない。或いは、来年受験にするしかない。)

会社を創業しながら、学ぶことになるので、会社では収益があがる時期がかなり遅れてしまうが、法人住民税の負担は覚悟して、大学でまなびながら、会社を立ち上げようと考えている。

2023年3月末に今の会社を辞めることを考えると、4月に会社を設立するしかない。役員報酬は最低限に抑えようと考えている。代表だから、雇用保険は対象外になるが、健康保険、厚生年金には加入しておきたいという思いだ。

サラリーマン時代の年収が高いから、来年度は一気に高い住民税が請求されることが予想されるが、貯金で耐え忍ぶしかない。今の会社の任意継続とどちらが得か、考えている。

いっそのこと起業時期を遅らせて、失業保険をもらうことも考えているが、会社都合退職で約300日、自己都合で100日程度が出るだけだ。我が家は、扶養者がおり、医療費が多くかかるから、国民年金に加入して、健康保健にも入ると、負担が馬鹿にならないと考えている。

一杯手を上げすぎていて、何がOKになるかは、現時点ではさっぱり分からないが、準備は進めておきたいと考えている。

【日本旅行】旅してニッポンを元気に!千葉県ふっこう割

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました