修論はテーマが大事だと分かった。現在の知識やスキルに固執すると大変になることが分かった。

いまさら資格取得

https://amzn.to/3vYVzy9

Image by Mark from Pixabay


修論はテーマが大事だと分かった。現在の知識やスキルに固執すると大変になることが分かった。

テーマの中で、自分の現在の業務に固執してる方が多かった。かなり、しんどいだろうと思った。

内部監査という現在の業務を中心に論理展開しようと思うと、どうしても限界がある。

内部監査とコーポレートガバナンスの変化に関連付けていたが、それが精一杯だろうと思った。

現在の業務やスキルや知識に固執すると内容が面白くなくなる。

しかし、「サッポロビールの経営分析」を発表したが、何で「ビール業界」、何で「サッポロビール」をテーマ選定したの?って当然質問から出るわけで、それに対して、「サッポロビールが好きだから」では、聴衆はがっかりしてしまう。テーマを選定した思いがどうしても聞きたくなるので、ここは強化しておく方が良いと思った。

テーマで大体ストーリーが分かる。

私は今から大企業に就職することは無いので、組織や人にはあまり興味が無いが、ヒューマンアセスメントだけが唯一の興味だ。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました