RCCM試験の締め切り間に合わず、約2万円弱の損失

いまさら資格取得

UnsplashSigmundが撮影した写真

楽天にRCCMの本は見当たらない

RCCM締め切り間に合わず、約2万円弱の損失。

シビルコンサルティングマネージャ(RCCM)という資格が、一般社団法人 建設コンサルタンツ協会で行っている。申請期限が、6月14日までだったようで、結果的には間に合わなかった。

k-shikaku-shiken

建設コンサルタントを承認する資格であるらしいが、内輪の資格のような気がする。

国交省の権益である。天下ってるんだろうなあ。

6月1日に新しい会社に入り、業務経歴を新しい会社で認証するのは、無理である。

それならそうと言っておいてくれたら、無駄に2万円弱のお金を使う必要が無かった。

結構痛い出費だが、最後にどうアプローチするかまで詰めなかった私の責任ではある。

しかしながら、6月1日に新しい会社に入った私には、きついスケジュールだった。

お金をかえしてはくれないだろうなあ。こうやって、既得権益は確保されていく。

CBTで行うらしいが、それにしても高い受験料である。

「なんだかなあ」である。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました