仕事がどんどん忙しくなる。当たり前だけど、大丈夫かな?

便利なこと

Image by Anja from Pixabay


仕事がどんどん忙しくなる。当たり前だけど、大丈夫かな?

建設コンサルティングの中で、技術士の資格はかなり優遇される。

私は、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)だから、総合技術監理部門まで取得した者は、会社でも5名(会社HPによる)しかいないらしく、貴重な存在となりつつある。

色んな自治体や国の機関は、入札条件に「〇〇部門の技術士がいること」等の条件を付しているケースが多く、建設コンサルタントにとっては必須の資格となりつつある。

会社での自己啓発も、技術士を取るために、若手からベテランまで、多くの方が取り組んでいる。

今の職場は、本当に技術を持っている方が一番重宝されるものの、資格者がいないと入札すらできない場合が多いので、資格者は中途採用でも積極的に集められる。

若手は早めに資格を取得していれば、出世コースに乗ることが出来るので、とても有利だ。

土木関連部門、建設部門、電気電子部門の順番に需要があるような気がする。

仕事はかなりきつい。クライアントがどんなに夏休みを取っていても、クライアントの数倍のエネルギーをかけなければ、コンサルタントはつとまらない。

いろんなコンサルティング会社があるが、どの企業もハードワークだ。

それだけ、見えない環境下で、仕事を進めるのは大変だという事だ。

私が入社して、2か月後、一番力のある上司が転職したので、どこまで職場が壊れ、どこまで持ちこたえられるのだろうと思っている。

経験が無く、通用するほど、甘くない世界のような気がする。

私はいつまで持つかしら?

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました