昨日はずっと外で仕事をしていました。大阪府は懸命に市民を守ろうとしています。

便利なこと

UnsplashMika Baumeisterが撮影した写真


昨日はずっと外で仕事をしていました。大阪府は懸命に市民を守ろうとしています。

お仕事で大阪府のメンバーと一緒に勉強のため、施設見学に行きました。

大阪府は懸命に多くの施設を対処し、大阪府民を守ろうとしていることが、よくわかりました。

確かに、吉村知事にそのリーダシップを感じますし、気概も感じます。

リーダーだけではなく、メンバーも大阪のために頑張っている姿を見られて良かったです。

今回は、防災関連の施設ですが、防災関連施設が如何に多いのかを痛感しました。

それだけ、大阪は災害に弱い街なのかもしれません。

近畿を縦断した2018年の台風21号の教訓を心に持っていると思いました。

私は前職で、台風21号を職場で体験しました。私の机は、大きなガラス張りの壁のそばにありました。見ていると、様々なものが宙を舞っていました。

こんなものまで、空を舞っているのかと思いましたが、これだけの台風を経験することは、今までもありませんでした。

それだけ、大阪は土地を埋め立てて、作った部分が多いので、脆弱だと感じました。

関西国際空港を含め、海を埋め立てて作った以上、防災対策は宿命のような気もします。

大阪府民はこの現実をあまり知らないと思います。

大きな被害が出るまでに、出来るだけの対処をする以外に方法は無いので、懸命に取り組んでいますが、いつか、それを超える災害が襲ってきます。

都市計画を大きく、見直さないといけない時期に差し掛かっているのかも、しれません。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました