UnsplashのMiquel Pareraが撮影した写真
昨日は大阪信用保証協会創業スクールでビジネスプラン発表会があった。結構、良いプランが集まった。皆、熱い思いを持っていて、励まされた。
私は、「卒FITユーザに対し、電気料金削減のためにV2H機器の導入を、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)がサポートする」という内容で発表した。
内容はともかく、プレゼンが良かったと数人からお世辞を言って頂いた。
会社でも経営戦略会議で各支店長(取締役)に対して、何度もプレゼンを行ってきた。実態はテレビ会議を用いての経営戦略会議で6支店長と本社部長(取締役)が出席する会議だが、テレビ会議では支店は支店長しか映っていないが、支店長の横には各支店の部課長がずらっと並んでいる状況だった。出席者は多分100人弱の会議になっているのだと思った。私は、プレゼンする時、テレビ会議の後ろに隠れている部課長を含め、全員に「俺にかかってこい」という気概で、何時もプレゼンをしていた。
そういう経験がいきたのかもしれない。
他のメンバのプレゼンも良かった。結構熱い思いが伝わってきた。ピッチだから、時間制限があり、5分を設定していたが、結構緩やかな制限時間にしていただいていた。制限時間のため、発表時間が足りず、伝えきれない方もいたが、思いは発表資料に現れていた。
いろんな人が、結構な思いで、色々な環境で仕事をしていることに感動をしていた。
思い切って、法人だけすでに設立してしまっている方もいた。創業融資のチャンス使わなかったのかなと少し心配になった。配偶者の会社や親から引き継いだ会社の新しいビジネスとして提案している方もいた。定年退職だが、80歳まで仕事をしたいので、起業したいという方もいた。
全員の方に、起業して上手くいってほしいと願った。
実物を持って来られる方もいて、実際に商品を自分で持っている方もいて、うらやましかった、
私は、各ベンダや建設会社と連携し、コンサルして、建設会社につなぐイメージだから、体1つである。
商品を持っているとうらやましい。私は越境ECもやりたくてたまらないので、商品が欲しい。OEMでも良いから展開したいと思った。
昨日の発表会は各金融機関も多く出席をしていたから、ご縁があれば、法人のメインバンクとして、今後もお付き合いしたいと思った。
創業スクールのメンバも、折角のご縁なので、今後も引き続き、情報交換をお願いしたいと思った。
<