Pham Trung KienによるPixabayからの画像
私大MBA(社会人選抜)の試験(論文と面接)を受けてきた。一般学生と社会人は同じクラスではない。合格したら、行くかどうか本当は悩んでいる。
学生の合格率は低く、社会人の合格率は高い。
試験の内容は、論文と面接。試験は社会人受験用に用意されたもの。
論文は、問1:10行 問2:15行での説明。
試験問題のイメージは以下の通り。(後でHPで公開される。)
問1:2022年以降に利子が上昇している背景、理由
問2:利子が上昇したことによる家計と企業への影響(具体例も必要)
面接は、自分より若い面接官2名からの面接。
聞かれたことは、主に以下の通り。ほぼ予想通り。
・志望理由
・何を得たいのか
・取扱いたい論文のテーマの理由
・記述していた起業について(どのような事を考えているのか)
・将来どうしていきたいのか
・どこでこのコースを知ったのか(「本当に来るつもりなのか」と聞こえた)
・そちらから質問があればどうぞ。
57歳が私大MBAに行く意味があるのか悩んでいる。本当は国立大MBAに行きたかった。
来年国立MBAを受け直すか(英語力がネック。TOEIC800点は最低ラインか。900点は必要かも。)、どうか。関西経済界は学閥が強く、大事なところは某国立大が全てを抑えている。
いろんな学術団体でも、本部長などの主要な役職は、某国立出身者が多い。
私の家は貧しく、兄が県外の国立大に行っていて仕送りが大変だから、私は地元の国立大学への進学が受験する前から決まっていた。同級生も貧しい地元生が中心だった。だから、私大はぜいたく品という印象が強く、私には埋め込まれている。父母兄が埋め込んだ認識だ。
転職した場合は、転職1年目で受講する体力が残っているか。(私を採用してくれる企業はきっと裁量労働制がしかれ、激務)
パターン1:私大MBA+転職 実現性×
パターン2:私大MBA+起業+アルバイト 実現性△
上記の判断イメージだ。
悩むのは、合格してからにしよう。
<