57歳転職内定。6月1日から通常勤務します。リモートワークが2年以上続いたので、会社に出勤する生活に適応できるか心配です。

転職か、起業か

Image by Grégory ROOSE from Pixabay


57歳転職内定。6月1日から通常勤務します。リモートワークが2年以上続いたので、会社に出勤する生活に適応できるか心配です。

57歳で転職は諦めかけていたけど、最後に数社が合格出来て、良かった。

しかし、勤務する予定の建設コンサル会社では、コロナ禍でも、一度もリモート業務をしておらず、全員が出社していたらしい。

一方、私は、緊急事態宣言以降、殆ど会社に行っておらず、起きてパソコンのスイッチを入れれば、直ぐに出社でき、通勤時間も有効活用もでき、満員列車のストレスも無かったので、リモート勤務はありがたかった。途中、フレックスタイムのコアタイムも廃止され、ほぼほぼ思い通りの勤務時間になった。

毎朝、ミーティングをしている以外は、個別事象対応だけで、日々を過ごしていた。

そんな生活も6月からは一変する。毎日出社、それに加えて、新しい仕事である。

職種もかなり違うので、適応できるか心配をしている。念のため、社外でCADの研修を5月中に2日間受講し、誠意は見せようと思っている。

60歳定年退職の会社であるため、社員としての勤務は長くて約3年弱である。退職金も出ないように工夫された。要は日銭(毎月のお給料)を稼ぐことに集中する立場になるので、本来は精神的に気楽なはずだが、あまりにも楽な生活に慣れているので、結構プレッシャーだ。少しは痩せるかもしれない。

痩せるだけならラッキーだが、体を壊しそうなら、その前に退職しなければいけなくなる。

そうすれば、出来るだけ働いたということで、家族も納得してくれるだろう。

今は社会人大学院だけでも、アップアップなので、それに加えて新しい仕事はかなりしんどいかもしれない。

57歳新入社員は、本当に痩せるかもしれない。

痩せたら体重の経過をご報告します。聞きたくないですよね。きっと。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました