「逆転の発想」でファンを掴むプレリリースについて、お話を聞いてきました。

転職か、起業か


「逆転の発想」でファンを掴むプレリリースについて、お話を聞いてきました。

プレリリースが表題についていますが、実際には商品の発想法がとても参考になりました。

ハンコ会社の役員として、経営低迷に直面している時、印面にいろんな猫のイラストを入れたはんこ「ねこずかん」を企画し、初めてオリジナル商品を作ったそうです。

ねこずかん | 印鑑・シャチハタの通販【印鑑のハンコズ楽天市場支店】
印鑑・シャチハタの激安通販ならハンコズ。印鑑は全品、一等印刻師 遅澤流水監修で安心。ねこずかんのページになります。

「ねこずかん」は、21015年12月26日に発売開始。2016年1月6日にプレリリース発信し、ネットニュースやTwitterで拡散し続け、大ヒット。3日間で5000本の注文が殺到。FacebookやTwitterから犬やうさぎのリクエストが入りまじめたそうです。

途中に休憩時間がありましたが、我が家にも犬がおり、かわいくて思わず注文をしてしまいました。値段的には結構割高で、スキミングプライシングだと感じました。

銀行印としても使用できるようです。私も犬を飼い始め、年齢的にも責任を持って育てられる最初で最後の犬として、家族になっています。子犬で我が家にやってきて、小さいうちから親元を離れて、我が家に来たことを考えると、いとおしく、すぐに家族の一員として、なじみました。その犬とそっくりの犬を使って、銀行印ができるとなると、この犬を頂いた自分としては、記念として思わず買ってしまいました。

テーマの表題は「プレリリース」を前面に出していましたが、本質的には「商品の企画」のお話だと理解しました。ついでに、プレリリースの仕方といった感じでしょうか。

PRの定義も、「PR=価値をつくり、社会に伝え続けること」にあります。

PRの4つの軸としては以下の通りです。

①商品軸 商品自体を話題にする(一番売れる)

②社会軸 社会課題の解決に取り組む(企業価値があがる)

③社長軸 社長の歩みや思いをとおして企業価値を伝える

④組織軸 新しい働き方に取組むことを通じて、企業の価値を伝える

メディアに取り上げることを意識せず、本質的にアップデートするのが、ブランドが強化される近道です。

PRの3段階は以下の通りです。

①アイデアを形にしたり、発信することを決める→自分ごと

②伝える(SNSやYouTubeなど)→伝えたい

③「行動」してもらう(口コミ、購入、参加など)→欲しい

広まりやすい企画=熱量×「なにこれ、すごい」(予測できないもの)

PRピラミッドは、媒体での露出→認識変容→行動変容

アイデアがひらめく、5つのヒントは以下の通りです。

①商材×〇〇 商材とテーマを掛け合わせる

②商材×動詞 動詞部分を入れ替える

③商材×話題 いま話題になっていることを調べる

④商材×連想 ~といえば?(連想ゲーム)人の認知をなぞる

⑤商材×メタファー 〇〇のような△△(商材)

良い企画はコンセプトが分かりやすく明確だそうです。

①どんな価値を届けるのか?(What)

②届ける相手は誰か?(Who)

③なぜ届けたいのか?(Why)

④どうやって届けるのか?(How)

SNSなどの膨大な情報があり、情報が埋もれます。殆どの情報は「ふーん」とスルーされます。(自分には関係ない)人の興味や関心に結びつける(自分ごと化する)のがポイントだそうです。

プレリリースとは、「メディアの第三者の視点から自社の情報が紹介される」点で、広告とは異なる。

プレリリースは、WEB配信サービスを利用すると効果的です。

PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス
プレスリリースをPR TIMESで配信して、効果的なPRを実現。上場企業の54.5%(2,169/3,978社)が利用する現在シェアNo.1のプレスリリース配信代行サービス。話題のベンチャー~グローバル企業のニュースリリースが集まる生活者も...
記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス | アットプレス
日本で一番記事や取材につながるプレスリリース/ニュースリリース配信サービス。業界最多を誇る10,000以上の配信先メディアと顧客満足度98.6%のサービス内容で、効果の高いリリース配信サービスを提供します。
プレスリリース配信サービス | valuepress
プレスリリース配信サービス valuepress(バリュープレス)。国内最多74,870社が利用するプレスリリース配信サービスです。ソーシャルメディア上の効果測定、メディア(記者)の閲覧チェック、無料のリリース原稿作成など独自のPRサービス...
プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』
プレスリリース・ニュースリリース配信代行サービスのドリームニュースは、30日間15,000円で配信無制限。プレスリリースが確実に掲載される大手ポータルサイトと連携し、全国7,000以上の配信先から選定したメディアリストへの配信ができます。

書き方のコツは、相手目線で考えることで、書き方のマナーは以下の通り。

①誰でもわかる言葉で(相手は赤の他人、前提の共有は基本的にない。)

②一段落ごとに「伝わる」写真を添える

③想いは「さらりと」伝える(熱すぎるのはNG)

④です、ます、正しい日本語(プレリリースはやわらかいビジネスレター)

⑤書けたら何度も読み直す。わかりやすいか・相手が興味がもてるか

おもわず人に教えたくなるPRの極意は以下の通り。

①おもしろい

②あたらしい

③役に立つ

④見てみたい(好奇心をくすぐる)

⑤好き(私が・あの子が)

⑥ギャップがある

⑦気に入った

SNSは、共感者を集める共創ゲーム

PRは「価値をデザインし、伝え、共感者をつくる」という点で、ブランディングそのもの。

価格競争より、価値共創。

アウトラインを書きましたが、一文一分に思いが詰まったお話でした。文章だけでは伝わらないと思いますが、一文一文の意味を考えて頂いた方が良いと感じました。

新しい価値を作り出すことが、結果的にヒットする商品開発になると感じました。

minne

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました