「ビジネス創造」のレポートが何とか書き終わりました。テーマはV2H、V2B。

転職か、起業か

UnsplashZaptecが撮影した写真


「ビジネス創造」のレポートが何とか書き終わりました。

テーマは「V2H、V2B」に拘りました。

私が、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)として、取り組めるテーマかと思っていますが、非常に進化(開発)の激しい市場なので、書いていて、自分が既に遅れていると思いました。

このテーマか、情報通信に関するテーマにしなければならないと考えています。

情報通信も進化が激しいですが、固定通信では光通信、移動通信では5Gと一定に移行をしており、テーマとして選ぶことが難しいと感じています。

テーマに選ぶことは、その分野の業務で起業することを、私にとっては意味をしています。

段々、職場に慣れっつあり、このままではちょっとズルズルいくのではと心配しています。

最近流行りのスモールビジネスで良いので、それだけでも起業したいです。

大きな儲けにならなくて良いので、小さいビジネスを一杯試してみたいと思っています。

補助金も調べないといけないし、ビジネスプランをしっかり作らないといけないです。

そのビジネスプラン作成と修士論文を合致させておかないと大変なので、そこで行き詰まっています。

まずは、大阪・関西万博の市場を狙いたいとも思い、早く挑戦したいと思う今日このころです。

日本政策金融公庫にも銀行にも、早くアプローチしたくてたまりません。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました