57歳転職。やっと内定通知書を1社獲得しました㊗。但し、採用時期は夏前で(予定)と書かれています。決め手は、技術士資格、監理技術者資格だと思います。

転職か、起業か

TumisuによるPixabay からの画像


57歳転職。やっと内定通知書を1通獲得しました。但し、採用時期は夏前で(予定)と書かれています。

内定通知をいただいた会社は、4月入学を前提に3月から選考してもらう予定でしたが、年度末は業務繁忙で対応できないとのとことで、先延ばしにされ、結果的に4月からは失業していました。

4月上旬に、一次面接、最終面接があり、内定が決定しましたが、採用時期は少し先で予定と書かれていました。

向こう側は、即戦力ではないと理解しており、それほど急いでないのが伝わります。私も、即戦力では無いので、それほど強くは言えません。

何が裏があるような感じがしますが、年収などは比較的誠意ある金額を書いていただいていると思っています。

3月までの給与が高く、その会社は経営職群の管理職は、57歳の年度末で一旦、本体を退職し、グループ会社に再雇用されるのが慣例になっています。実質的には57歳の定年退職で、60歳退職を規定した法律とかには違反していますが、経営職群の管理職の話なので、黙認され、慣例化されていました。

再雇用されたときに、年収が2割から5割程度低下するので、「起業準備したい。どうせ退職するのであれば、外の会社を経験しておきたい。」ということで、転職活動も行いました。

年収で言うと、前の仕事の方が高かっただろうとは思います。

起業準備は、「もっと濃度を濃くしてできなかったのか」反省をしています。

転職活動は、年齢から敬遠される企業が多かったですが、複数社内定直前まで行っていました。

結果的には、それらの企業をお断りして、4月採用と思って、準備を進めていましたが、夏前の採用(予定)ということで、納得せざるを得ません。

採用に至った決め手は、「35年間同じ会社に勤めていて、転職癖が無い事」「技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、監理技術者(電気、通信)の資格を持っていること。」が決め手になったのではないか、と思います。

採用まで少し期間があるので、まだ声をかけてくる企業もあるでしょうし、起業検討なども進めておきたいですし、大学院も進めておこうと考えています。採用時期を後ろにずらすなら、大学院の受講科目数を増やしていたと思います。

いずれにしても内定で良かったです。

へそ曲がりで、これから起業に大きく変化していくかもしれませんが。

採用まで時間があることは良い事なのか、悪い事なのかです。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました