家族が病院に行きたくても保険証も無く不安噴出。旧会社に確認すると、組織間の仕事の押し付け合いで、任意継続手続きが受理されておらず、不安になる。全額現金で支払っておくしかないが。

変わってるのかな

UnsplashGemma Evansが撮影した写真


家族が病院に行きたくても保険証も無く不安噴出。旧会社にいつから新保険証が届く予定か確認すると、組織間の仕事の押し付け合いで、健康保険の任意継続手続きが受理されておらず、不安になる。3月に送ってるのに。病院には全額現金で支払っておくしかないが。

家族が病院に行きたくて、健康保険証の任意継続申請を3月31日にに送付しているので、会社の健康保険組合に「いつ頃できますか」と聞くと、「退職したグループ会社から申請すらないですよ」と言われた。西会社の該当の組織に電話をするように言われた。

指定された電話に連絡すると、「そんなのは私たちの組織の仕事では無いから、別に電話してくれ。」と言われた。組織間の仕事の振り合いが起きているため、事務処理が一切なされていないことが分かり、再度たらいまわしされた部署に電話をして、仲裁をお願いした。

そもそも、私はこの会社を退職し、手続きをしているのだから、私をたらいまわしして、電話させるのではなく、一旦引き受けて、私に応えてくれるべきじゃないかと思ったが、「私の組織の仕事じゃない」「その部分は委託されていない」などと言われ、水掛け論で一切前に進まず。

色んな事務処理を確認すると分かったことが多数。

・健康保険の任意継続は申し込みを受け付けの処理すらしていない。

・離職票は、通常は離職して約2週間で届くが、動いていないので、間に合わないとのこと。早くすることは考えていないとのつれない対応。

・退職証明を送ってもらうようにお願いしたが、送られてこない。きっとどこが証明書を発行するのかで、もめているのでしょう。

・退職金の事務処理会社に電話すると、「西本社部分は委託されていません」とのこと。退職金も振り込まれていないので、その処理もまだなされていないのかな。振込時期は、まだ先かもしれないが、ほったらかしにされていると感じる。書類が到着した確認の連絡すらない。

・財形貯蓄の解約の時も、「私たちの仕事じゃないから、別に言って欲しい」と言われた。未だに、解約の処理は行われていない。

・会社に依頼した事務処理は、全て前に進んでいないことが分かった。

そもそも以前は退職者説明会を行っていたから、誰が説明するかで、やる部署も決まってくるから、こんなにもめていないのだろう。

退職前に「退職説明会は何時ですか」と問い合わせると、「もう止めました」とのこと。資料読んで勝手に送って欲しい(資料もバラバラ)と言われ、送付先も教えてもらえず。送付先を確認し、電話すると、別人の個人が電話に出られ、「何のお話でしょうか」と言われる始末。

私は退職した身なので、もう会社内部に介入する立場では無いが、あまりのひどさに呆れてしまった。

要は、ほとんど何も退職の処理はなされていないということが分かった。

「退職者説明会」をしていれば、何処がその処理を実施するのか明確だが、組織間で仕事を押し付けあっている、何時ものパターンの渦中に、巻き込まれたことを知る。

35年間勤めて尽くしたのに、あまりに対応がひどいじゃないですか。少し感情的になっている。事務処理が進まなければ、裁判で会社を訴訟し、何時までにやってもらうか、明確にしてもらうしかない。目を覚ましてもらうしかないか、と悩んでいる。

本当に大丈夫なのか、この西会社。

一方、労働組合や共済会の処理は、どんどん前に進んでいっているのが、分かる。次々と案内が届く。

一方、会社からは音沙汰すらない。

この会社が真摯に仕事をしていないことが、伝わるエピソードである。

長年勤めた会社を提訴するのは出来たらしたくない。でも、今後を考えると、会社全体に目を覚ましてもらう必要がある。やるべきか、やらないべきか。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました