昨日は社会人大学院のバーベキュー大会。企業分析コンテストで2位に入ったチームは余程悔しいらしい。

変わってるのかな

Image by Karolina Grabowska from Pixabay


昨日は社会人大学院のバーベキュー大会。企業分析コンテストで2位に入ったチームのリーダは余程悔しいらしい。

昨日は社会人大学院のべーべキュー大会だった。12時から15時頃まで参加したが、結構、企業分析コンテストを我々のチームが優勝したのが悔しかったらしい。かなり言われた。

企業分析コンサートは、お題を出されて3か月くらいあったが、レポート〆切前1週間の我々の完成度は、20%位だった。これはコンテストに出るどころでは無く、単位も危ないと認識し、忙しい仕事のスケジュールを無理やり開けて、1週間19時から24時までをキープして取り組んだ。

レポート枚数は50枚。メンバー5人で記述した中身があまりにも統制が取れていなかったので、まず引っ付けるのに苦労した。

骨子で記述すると、上手くいかない部分もあるので、思い切って書き直した。

表現方法も統一できていなかったから、全て1から作り直した。

目次や図表番号も統一されていなかったので、見出し機能も使いながら、整理し直した。

最後に足りない部分(SWOT分析、PEST分析、4C分析)が気になったが、ストーリーに入りきらないので削除した。

枚数が60ページを超えてしまい、50枚を目標レポート数まで削減した。

最後のまとめや大きな戦略提言が書けていないので、全部書き直した。

思い返すとレポートも大変だった。

プレゼン資料の方は、メンバーの気持ちが入ってきて、私が思うプレゼンテーション資料を挿入した。

演出は結構面白がって取り組んでくれるメンバーがいたので、面白く出来上がった。

「私はこれで優勝も狙えるかも」と思っていたが、メンバーの目標は「3位以内に入ろう」だった。

確かに2位のプレゼンも良く出来ていて、内容も濃かったので、よっぽど悔しいのだろう。

結構な稼働がかかっているので、1位を目指したチームは悔しかっただろう。

勝敗は時の運なので、仕方が無いですが、暫くは2位だった女性リーダーに絡まれそうです。

それでも切磋琢磨出来ているのが、最大の収穫です。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました