健康保険組合の被扶養者確認が執拗。休職者差別、コロナ従事者差別?

変わってるのかな

WinklerによるPixabayからの画像


UnsplashTeemu Paananenが撮影した写真

某NT〇健康保険組合の被扶養者確認が執拗。休職者差別?コロナ従事者差別?いやがらせ?

現在所属の健康保険組合が実施した被扶養者の調書が、敢えて私のところに届かず。9月から実施の予告があったから、10月以降の所属組織に対し、早めにシステムを使用可能とするなど、事前対応をお願いしていたが、担当者に全く無視され、ほったらかしにされた。注意喚起でメールを送っても、100%無視する態度は、あきれてものが言えない。本来は一番の出世部署だけど、管理者としての素養も、担当者としての素養も全く感じない。

申請が遅れに遅れ、年末に漸く私のところに紙で届いた。あれだけ、注意喚起したにもかかわらず、ほったらかしにされ、これだけで、十分休職者への差別かと思ったが、そのあとは、執拗に、扶養者認定に対し、疑義を言ってこられ、関連資料の収集や郵送に手間がかかり続けている。今も続いている。

被扶養者認定に対しては、何の資料を出さないといけないか、全く休職者に知らされておらず、しかも被扶養者がコロナ大規模接種会場で得た収入にも疑義を挟まれた。もともとは、大規模接種会場で、働く方がおらず、家族がボランティアで働くことを申し出たところからスタートしている。無報酬という訳にはいかず、所謂110万円の壁や130万円の壁に該当しないから、働いて欲しいと要望を受け、ボランティアのつもりで家族は参加をしていたが、その収入を指摘され、様々な資料の提出を求められた。資料が必要なら、最初から言ってほしかった。2度手間3度手間。それともコロナ対策をしている医療従事者差別なのか?

それで、終わるのかと思ったら、今度はもう一人の被扶養者への証明を求められた。110万円以上収入が無いことは明白だと思ったが、市役所に納税証明書(収入0円の証明)を取りに行かされ、関連資料を提出させられた。社員全員にそれを求めているなら仕方ないが、特別扱いされているなら、理由を明確に示すべきだ。

その被扶養者はもがいており、収入がゼロなのが明確だと思ったが、市役所に証明を申請し取得し(勿論、有料)、必要資料をバタバタで用意させられた。

資料の提出を求められたが、封筒が届くだけで、切手は貼られておらず、提出の都度、書留郵送代金もこちら側で負担した。それが休職に対する本来の姿?

休職者に対しては、上記の対応が正しいのか、非常に疑問に感じた。

3月末に退職することが、既に明確なのに、ここまで追いかけまわすのは、当たり前?それともいやがらせ?

もともとは余計なことはしたくないという、10月以降所属の担当者の怠慢からスタートしており、すっかり不愉快な気持ちになっている。こちらは早めに用意する資料を用意する資料を教えて欲しいと要望したにも関わらずだ。最初から感情がもつれている。

他の健康保険組合の対応もお聞きしながら、いやがらせだとすると、それに対抗する措置を取った方が良いのだろうか。少なくとも、対応記録は全部まとめておこうと考えている。

休職者はシステムで見ることができないから、給与明細もわからず、給与明細も送られてこず、一体どうなっているのか、全くわからないが、いやいや対応されているのはよくわかる。

財形貯蓄の会社を申しでても、担当者から一斉無視されている。

休職者にも、育児休職者などもおられると思うが、同様な対応だとすると、これは問題では無いのか?と思う。

病気休職や育児休職等、休職者が困らない対応を期待したいが、全く期待できない。会社の意向に沿って、固定費削減に我が身をさこうと制度に応募したが、これだけの冷たい対応をされるとは思わなかった。それなら、最初からビデオまで作って案内するなと言いたい。

現所属会社ともめたいとは思っていないが、あまりにも酷い取扱いに並行している。

円満離職だと思っていたが、何も対応しないことによる嫌がらせが続くなら、離婚のような法的措置を私はとるしか、私には方法が無い。弁護士保険に入ってって、良かった。

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました