昨日は愛犬(トイプードルのオス)の4歳の誕生日。ケーキを買ってきたら、おいしそうに食べていた。何時の間にか、同じ布団で寝ている。甘えん坊に育ててしまった。しつけは大事かも。再就職やめようかな?

変わってるのかな

UnsplashLiberty Annが撮影した写真


昨日は愛犬(トイプードルのオス)の4歳の誕生日。ケーキを買ってきたら、おいしそうに食べていた。何時の間にか、毎日同じ布団で寝ている。甘えん坊に育ててしまった。しつけは大事かも。

昨日で4歳。しつけをするために、犬の幼稚園に通わせようと当初思っていたが、骨折(生後半年で私が膝から誤って落としてしまった。まさかの複雑骨折。家族は非難の嵐)したりで、タイミングを失った。それからは、コロナ影響で犬の幼稚園も閉鎖された。自分でしつけが出来ないから、すっかり甘えん坊の犬に育ててしまった。

縄張り意識が強く、前の道路に小学生がやってくると吠えまくるし、宅配便など訪問者にも殆ど吠えまくる。私の時間を取られるのがイヤというのもあるらしい。

犬は、1年で7歳くらい歳をとるから、この一瞬一瞬を大切にしたいとの思いが強くなってきた。僅か、10年で70歳になると思うと、泣けてくる。

今までは、仕事をしてもリモートが多かったから、ずっと一緒にいた。再就職する会社は、出社が前提条件だから、本当に離れ離れになる。リモートの仕事の採用試験を優先して受けたが、全て落ちてしまった。

「やっぱり再就職はやめようかな・・・。失業者でも良いかな・・・。」とブツブツと言っていると、後ろから家族が「働け!」という厳しいお言葉。

犬と離れるのがつらい。早朝に散歩し朝ごはん、深夜に散歩し晩御飯の生活になる。その間この子は一体どうなるの。一人寂しく寝てるの?1年で7歳も年を取るのに!4歳は今の瞬間しかないのに!貴重な時間をどうするの?そう考えると、また泣けてくる。

名作映画「ラーゲリより愛をこめて」でも、犬は重要な役割を果たす。詳しくは映画をご覧ください。この映画は全編泣けます。元嵐の二宮和成さんは、名演技です。

犬の様子を伺うためのモニターは設置したが、それだけでは物足りない。

ずっと一緒に居たい。

この子(犬)のおかげで、私の生活様式は、広がった部分もあるが、生活範囲は狭まった。

甘やかしているから、キャリーには入れない。極端な車酔い。乗車3分程度で、食事を戻す。

そうなると、私の生活範囲は徒歩範囲に限定されるようになる。

一方、犬を飼っているご近所さんとは、親しくなった。ある時、「今からコロナのワクチン接種行ってきます」と女性に声をかけられたが、犬を連れていなかったので、誰か分からず、戸惑った。

多分仕事で嫌なことがあると、愛犬と過ごしたい気持ちが元々あるから、きっぱりと辞めてしまいそう。

一緒に過ごすためにも、起業して、愛犬と一緒にいる時間を増やすように頑張るしかない。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました