3Dデータ作成に挑戦してきました

電気や通信に関すること

Fusion360による3Dデータ作成に挑戦してきました。

極めて難しいとの感想を持ちました。

作成したものは4足歩行ロボット外観の3D施策品の作成です。

講習内容は以下の通りです。

1.Fusion360概要

2.ソリッドモデリング:4足歩行ロボットのボディ

3.フォームモデリング:4足歩行ロボットのヘッド

4.3Dプリント:SLTファイルの出力

Fusion360は良いソフトウエアだと思いました。

Fusion360(フュージョンスリーシックススティ)は、autodesk(オートデスク)社が提供している3Dモデリング、CAD、CAM、CAE、PCBソフトウエアが統合されたソフトウエアです。

参加者は10名弱いましたが、3時間では4足歩行ロボット外観の3D試作品を作ることはできませんでした。

3Dモデルをプロのデザイナーが設計し、大量に印刷していくには有効だと思いました。

初心者が試作品を作るためには、覚えないといけない機能が多く、全体像をつかむのに終始しました。

この機能を、新ビジネスの何に生かしていくのか、全くイメージがわきませんでした。

プロが、著作権を得て、漫画のキャラクタを設計し、3Dプリンタで販売するのかな、という印象です。

研修元が、将来の何に期待して、この研修を企画しているのか、理解が出来ませんでした。

手段は教えてもらったが、目的は一斉言わない研修では、モティベーションも湧きませんした。

これから、3DやARやVR技術が伸びていくと思いますが、そこのどの部分を期待して、この研修を行っているのか、最後まで理解できせんでした。

新しい技術についていけず、残念です。

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました