Googleってすごい会社だなあ

電気や通信に関すること


Googleって凄い会社だと思う。この優れたサービスや技術力から、逃れられない。

50代の私は、このGoogleサービスを使いこなせなくて、悩んでいる。

今の問題は、ブログのバックアップ設定をDropboxにしていたが、上手くいかないことである。暫くは上手く行っていたが、エラーが出るようになってしまった。容量の問題と思い、過去のバックアップを他に逃がしたが、未だにバックアップエラーを解消できない。

そもそも、Gmailサービスを利用させていただいていて、自分自身の中で、混乱が起きている。

Gmailアカウントは以下のように分類している。

①個人用のアカウント

②ユーチューブ、インスタ用に準備中のアカウント

③会社設立を含んだ、会社用のアカウント

④会社設立後の代表取締役としてのアカウント

⑤個人事業主(技術士事務所)としてのアカウント

上記以外に以下のメールアドレスを持っている。

①光回線のサービスプロバイダのメールアドレス

②携帯事業者のメールアドレス

上記を明確に区分しながら、準備しているから、時々区分が不明確になり、大混乱中である。

ブログやホームページの利用として、3つを使用している。(現時点では3つのドメインを運用している)

①ブログ(https://lifepurpose.blog)

②設立を計画する会社のホームページ(https://www.senriadvance.com/)

③個人事務所向けのホームページ

上記の組合合わせが混乱していて、しっかりと整理しないといけない。

今は「人生のまなび」ブログ(https://lifepurpose.blog)を利用し、バックアップはDropboxを利用していたが、エラーが出るようになってしまい、現在取組中である。

ブログには、GoogleAdsenceを張っている。私が状況を十分に把握できていなくて、なかなか申請が上手くいかなかった。一応承認を得たが、どこにどう広告を張るのかも、GoogleAdsenceにお任せとなってしまった。その為、どこに広告が現れるのか、今は自分ではコントロールできない状況である。

勿論、Googleサーチコンソール、GoogleAnalyticsも使用しているが、未だに使いこなせていない。

それ以外にも、Googleカレンダー、フォト、Googleドライブ、Google Colaboratory、GoogleMAP等様々なサービスを使用している。

私の夢は、Googleマップ上で、これが私のビジネスであることを示すことである。飲食店だと、これだけで集客が大きく異なる。私でも食事しようと思うと、Googleマップを検索し、近くの飲食店を知らべ、口コミ情報を見て、店を決める。早くGoogleマップ上で、これが私のビジネスですと登録したくて仕方がない。

Googleマップが出た時にすごく衝撃を受けた。こんなイノベーションがあるのかと本当に驚いた。

スマホの回線が、4Gから5Gに変わっていくと動画をWiFi以外で見るのも気にならなくなる。私個人はAhamoに変更して、ほぼ通信容量を気にすることが無くなった。

前職は、会議ではGoogleMeetを使用していたし、すごい会社である。

個人の動画を無料配信して、黒字にはならないだろうと思っていたが、ユーチューブは動画の基本的なプラットフォームになった。収益が出るまで、技術力や営業力を振り絞るからすごい。勝つまで取り組む姿勢を感じる。

残念ながら、こういう破壊的なイノベーションを起こす会社は、日本ではなかなか出てこない。

今は、このサービスを最大限利用できるかどうかで、収益に大きな影響が出る個人や企業が多くいるのではないだろうか。とにかく、すごい会社である。

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました