新年あけましておめでとうございます。歴史に残る2024年のスタートです。皆で生き抜きましょう。

転職か、起業か

Image by SpiderM from Pixabay


新年あけましておめでとうございます。歴史に残る2024年のスタートです。皆で生き抜きましょう。

2024年は激動の時代を予測しています。外れたら良いのですが。

2025年に先延ばしされても良いのですが。

2023年も十分に大変な年でしたが、今年は本番だと考えています。

しかしながら、夢を持って取り組もうと考えております。

起業もずっと先延ばししてきましたが、私の背景の事情もあり、いきなり始めるかもです。

(元々の予定は、万博が半年遅れて、2025年10月スタートになり、私は社会人大学院を2025年3月に卒業し、2025年の7月頃を目標に起業しようとしていましたが、事情が許さなくなってきました。)

理由は以下の通り。

・多分、今の仕事に耐えるのは限界であること(せめて、今の仕事を終わらせて、退職したい。)

(私が限界ではなく、上長が給与の良い会社に転職し、そこを埋めている元大手電機メーカーの方(60代)が、課長代行をしていますが、そこがもう持たないだろうと考えています。頭脳明晰で、一人で支えていますので、つっかえ棒が無くなれば、一気にチームが崩れます。大量退職、大量採用を繰り返している会社の現状です。私が課長代行にアサインされる可能性がありますが、断ります。)

・社会人MBAの同級生も先生を辞め、新しいスタートを切りましたが、うらやましく見えるようになってきたから

・反対する人も減ってきたから(2年前に亡くなった母は、ずっと大企業の途中退職に反対をしておりました。ごめんなさい。大企業を退職してしまいました。不肖の息子をどうぞお許しください。)

・寂しいですが、11月末に叔母も亡くなり、私を無条件で応援してくれている方は、亡くなるか、歳をとられ、自分の事だけでも皆さん一杯一杯になってきました。今度は完全に、私が支える側に回りたいです。特に、母の兄弟姉妹は比較的仲が良く、沢山お世話になっています。特に、大酒のみで若くして亡くなられた叔父さんには、言い尽くせない恩があります。叔父さんの奥さんである叔母さんも、元気だと思っていましたが、かなりのお年と聞き、びっくりしました。従兄弟の中で、私がほぼ最年長です。受けた恩を返さなきゃ。返せるような人物になりたいです。

・本当は一番の理由がありますが、これは一生しゃべりません。お墓まで黙って一人で持っていきます。

大きな事は出来ませんが、小さなことから少しづつ始めて行こうと思っています。

体だけが資本となりますので、健康に留意して過ごそうと考えています。毎日睡眠5時間以上8時間以下を目標にしようと思っています。もう少し瘦せて、体を鍛えます。ジム通いも再開するかも。ちょっと時間ないか。

やっぱりテニスだけはやめられません。試合に出たいと思っていましたが、実現は難しそうです。男子ダブルスは誘えるお相手はいるのですが、試合に出る条件を満たしません。ミックスダブルスは上達度のハードルが低いのですが、お相手がいません。(誰でも良いわけではありません。私と同レベルか、やや上のうまさで、上達を楽しめそうな人間性(お互いを高めながら、失敗を許せる人間力)を持っている方を私から指名しています。(ずうずうしくてゴメンナサイ。)勿論、選択権も拒否権も相手側にあります。相思相愛には、なかなかなりません。高のぞみかも。)

相変わらず、自己肯定感高めのトレンド(本当は低いかも。でも、なんか万能感があるんです)なので、親しい人には躁状態じゃないかと指摘を受けています。本当に総合病院やメンタルクリニックに行ってみましたが、言っていることは論理的だし、夢に向かって努力もしてるし、「いたって普通」との判定を頂きました。良かったー。かな?

来年度、観光MBA学科長になられる教授にも、「大企業も辞めて、もう失うものほとんどないんだから、DMO(ディスティネーション・マネジメント・オーガナイゼーション)とか、挑戦してやってみたらどう。」と声をかけてくださいます。観光にも野心があります。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました