第1級小型船舶免許の更新に行ってきました。事故を起こさないように気をつけよう。

いまさら資格取得

FlavienPixabayからの画像


第1級小型船舶免許の更新に行ってきました。事故を起こさないように気をつけよう。

免許更新に行くと、いつも発見がある。運動検査があり、目の検査があり、無事通過で安心した。

プレジャーボートの事故事例や水上オートバイの事故事例など、特に参考になった。

プレジャーボートの事故件数がやはり一番多かった。

船舶は前面に死角がある船も多いので、左右に触れさせながら運転しないといけない船もある。

広い海の上で、わざわざ衝突しないように、とにもかくにも、監視は怠らないようにしよう。

船の事故や違反への罰則は結構重たい。

法律の変更はあったが、知っている範疇だった。

事故事例を考えると、自動で防げないかと、いつも思ってしまう。

堺市の港で、東京のベンチャーが小型船舶の自動運転を検討しているのを思い出した。

陸上でも自動運転を検討しているので、海上でも自動運転を実現して欲しい。

陸上よりも海上の方が、運航の自由度が高いので、自動運転もやりやすいような、やりにくいような。

自動運転の検討メンバに入ってみたいと思った。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました