能登半島地震の衝撃。能登の復興のためには、何が必要なのか話し合いをしました。

便利なこと

写真:珠洲市HPより


能登半島地震の衝撃。能登の復興のためには、何が必要なのか話し合いをしました。

先生が北陸出身で、能登半島地震にショックを受けたそうなので、テーマになりました。

観光政策が基本的な授業内容ですが、話を少しずらしながらも、能登をどう復興していくのか、交通の観点で相談をしました。

土地勘が無いせいなのか、あまりの惨状に皆あまり意見が出てきませんでした。

今、応急復旧で使っている能登空港はどう活用していくのかも議論しましたが、なかなか良い知恵が出ません。

それだけ、能登半島は大きなダメージを負ってしまいました。

余震もある状況では、手も差し伸べられませんが、早く道路の復旧もして欲しいです。しかし、大きな土砂崩れエリアも多く、復旧には時間がかかりそうです。

なかなか知恵が浮かびませんが、考えていかないといけないです。

観光の観点では、和倉温泉旅館が、結構建物にダメージを受けているのが、気になりました。

地震保険に入っていて、建て替えも全額保証してくれると良いのですが。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました