転職エージェントからはオワハラを受ける。転職先からは、4月1日採用は困難と言われ、徐々に高まる不信感。5月採用で転職活動を始めることにした。大切なのは、信頼感。

転職か、起業か

UnsplashHunters Raceが撮影した写真


転職エージェントからはオワハラを受ける。転職先からは、4月1日採用は困難と言われ、徐々に高まる不信感。

転職エージジェントからは、「転職活動はもう終われ(正確には、採用となったら行くこと)」と誓約書を書かされた。

ほぼ採用になるはずだが、そうなれば、そこに転職するという誓約書になっていて、サインした。

しかし、一回も面接していないのに大丈夫かなと思っていたら、4月1日採用は困難であると連絡がきた。

現職は3月31日で退職が決定しているから、4月1日採用でないと間が空く、どんな問題が生じるのか調査中である。

他の採用についても、選考が動いていたが、4月1日の人員計画にご迷惑をかけてはいけないと思い、急いで選考をしてくださっていた会社には辞退の連絡を入れた。

1社に絞って活動することになった。4月1日採用にならないと、57歳の私は正社員として、60歳定年制だから3年間勤務できないので、これで退職金もなくなった。

当該の会社は、試用期間も6か月を設定してあり、あまり人を信用していない会社に見える。

4月1日から採用日まで、どの位空くのか分からないので、対処が難しい。

現職の保険の、任意継続でしのごうかと考えているが、2週間程度であれば、任意継続の意味もない気がする。無保険期間は、病院に行くことを自粛せざるを得ないかもしれない。或いは、100%全額支払いで、医療を受けるしかない。

前述した試用期間は、一般的な水準ではあるが、最大の6か月で設定をしている。人を信用していない会社に見える。

これは、あてにならないと思い始め、5月採用で転職活動を再開した。選考が動いていることだけは、他のエージェントに了解を取り、動き始めて頂いた。

他のエージェントは、東証プライム上場の会社のコーディネイトに動いてくれるらしい。どっちが良いか分からなくなってきた。

社交辞令で、当該の会社には、「年度末でお忙しいでしょうから、選考は御社のスケジュールでお願いします」と申し上げたが、そのまま動いてしまっている。

もう退職金も無いから、他の紹介が良ければ、乗り換えようと考え始めている。

今の転職を予定している会社は、退職金が無くなって、辞めやすくなった。

「入る」とサインはしたが、日本国憲法に「職業選択の自由」がある。要は、この契約は憲法に違反しているからこの誓約書は無効であるという気もする。

そのまますぐに囲い困れていれば、納得感があったが、動きが悪く、軽く見られているという気がしている。そのまま遅れていくようなら、別の転職先を決めて、お別れしようと考えている。

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました