社会人MBAクラス再開。2024年1月6日スタート。

便利なこと

UnsplashChris Bolandが撮影した写真


社会人MBAクラス再開。2024年1月6日スタート。

やっぱり社会人でMBAクラスに来る人は、モチベーションが違います。

前日に先生が宿題投稿画面をアップしたのに、全員が宿題をアップして、整えてきます。

なんとかする連中が集まっていて、「さすが」という他ありません。

「論理的思考とプレゼンテーション」という授業があり、毎回評価され、順位が付けられる科目があります。ものすごくストレスが溜まります。

私は、論理的思考よりは実践力を強化する必要があるので、その授業は取りませんでしたが、かなりきつい内容になっているそうです。

殆どの方が、挑戦をしていて、驚きです。

修論のために、今しんどい思いをしていこうという発想です。

授業取った方が良かったかな、とやや寂しさを感じています。(周囲に流される私)

成績は、夏時点で、30数人中6位になっているそうで(私は成績の見方も分からなかったのですが、6位だよと教えてもらいました。教えてもらうんじゃなかった。)、3位以内に入ると、卒業式で名前を読み上げられたり、首席卒業と名刺に書いてよい、などの話をきかされ、サラリーマン根性が染みついている私は、つい守りに入ってしまいました。自分が情けない。

中小企業の社長さんは授業を落としたりしても、へこたれません。

何を求めて、社会人MBAクラスにきているのか、自分自身に問いただしています。

「守りに入るな、攻めろ。」(人間関係は別です。自分に厳しく、他人には優しく。社会に提供しろ。社会に貢献しろ、です。)

「チャレンジしないなら、こんな所に来るな!」と自分を正しています。

勉強漬けの毎日ですが、「お前がのぞんだことだろ!」と自分を叱っています。(VIVANTみたいに)

多少の極限?状態でも、笑顔をたやすことなく過ごそうと思います。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました