お客様のニーズがわからない。一人社長が苦しんだ売上ゼロの日々

転職か、起業か

Amazon.co.jp: 60歳起業、売上ゼロ。それでも私は会社を残した: 技術士・MBA・一人社長が見た人生後半戦の現実 eBook : てる: 本
Amazon.co.jp: 60歳起業、売上ゼロ。それでも私は会社を残した: 技術士・MBA・一人社長が見た人生後半戦の現実 eBook : てる: 本

お客様のニーズがわからない。一人社長が苦しんだ売上ゼロの日々

独立してから、何度も「会社員の頃に戻りたい」と思いました。

会社にいた頃は、それなりに人とのつながりもあり、仕事も順調でした。

「独立しても、この経験があれば何とかなる。」

そう思っていました。

でも、現実はまったく違いました。

独立して最初に直面したのは、「売上ゼロ」という現実でした。

そして、それ以上につらかったのは、自分が想像以上に孤独だったことです。


会社の人脈は、自分の人脈ではなかった

今だから正直に言えます。

私は会社員時代、多くの人と名刺交換をし、多くの人と仕事をしてきました。

だから、人脈には自信があると思っていました。

でも、それは大きな勘違いでした。

会社を辞めた瞬間、そのつながりの多くは自然と薄れていきました。

もちろん、今でも応援してくださる方はいます。

でも、仕事につながる関係はほとんどありませんでした。

残ったのは、「会社」という看板ではなく、「自分」という人間だけ。

その時、初めて気づきました。

私は会社の人脈を、自分の人脈だと思い込んでいただけだった。


焦って飛び込み営業を始めた

売上がない。

毎月、口座残高だけが減っていく。

焦りしかありませんでした。

「営業するしかない。」

そう思い、飛び込み営業を始めました。

でも、現実は厳しいものでした。

何件回っても断られる。

話すら聞いてもらえない。

笑顔で断られることもあれば、冷たくあしらわれることもありました。

帰り道はいつも、

「何をやっているんだろう。」

そんな気持ちでした。


お客様が何を求めているのか分からなくなった

営業がうまくいかないと、自信もなくなります。

すると、不思議なことが起きます。

お客様のことが見えなくなるのです。

本来なら、

「この人は何に困っているんだろう。」

と考えるべきなのに、

「どうやったら契約してもらえるか。」

「どう話せば売れるか。」

そんなことばかり考えていました。

自分の生活を守ることに必死で、お客様を見る余裕がありませんでした。

だから売れない。

売れないから焦る。

焦るから、さらに売り込む。

完全に悪循環でした。


一人で悩む時間が、一番危険だった

今振り返ると、一番つらかったのは売上ではありません。

相談できる相手がいなかったことです。

会社なら隣に誰かがいました。

困れば相談できました。

でも一人社長は違います。

決めるのも自分。

失敗するのも自分。

責任を負うのも自分。

毎日、自分との会話だけ。

その状態が何か月も続くと、考え方まで偏ってきます。

「もう無理かもしれない。」

「自分には向いていない。」

そんな言葉が頭の中を何度も巡りました。


「重症化しているかもしれない」と思った日

最近、自分で思いました。

「これは少し重症化しているな。」

もちろん病気という意味ではありません。

経営者として、精神的にも思考的にも追い込まれている状態です。

人と会わない。

笑うことも減る。

未来を考えるより、不安ばかり考える。

これでは良いアイデアなんて出るはずがありません。


それでも、少しだけ光が見えてきた

そんな中で気づいたことがあります。

私は売ろうとしていた。

でも、相手を理解しようとはしていなかった。

営業とは売ることではなく、

困っている人を助けること。

価値を届けること。

その原点を忘れていました。

だから今は、

SNSで発信したり、

ブログを書いたり、

少しずつ人とつながる努力を始めています。

すぐに売上にはなりません。

でも、以前より気持ちは前を向いています。


このブログを書いた理由

このブログは、自分を正当化するためではありません。

同じように苦しんでいる誰かがいると思ったからです。

売上がない。

人脈がない。

営業もうまくいかない。

孤独で苦しい。

もし、そんな人がこの記事を読んでいるなら伝えたいことがあります。

あなただけではありません。

私も今、その途中です。

成功者としてではなく、挑戦者として、この文章を書いています。

だからこそ、きれいごとは書けません。

でも、一つだけ信じていることがあります。

人は、どん底からでも変われる。

焦らず、一歩ずつ。

まずは、お客様の声を聞くこと。

そして、自分一人で抱え込まないこと。

それが今の私にできる、小さくても確かな一歩です。


今日も売上はゼロかもしれない。

でも、昨日より少しだけ前を向けた。

今は、その積み重ねを信じて進んでいこうと思います。

【売上ゼロ】一人社長が会社を畳むか本気で悩んだ夜
【売上ゼロ】一人社長が会社を畳むか本気で悩んだ夜会社を畳むか、それとも続けるか。静かな夜に出した答えはじめに今日、私は人生で初めて本気で会社の手仕舞いを考えた。会社を設立したときは、「自由な働き方を実現したい」「自分の力で収入を生み出したい…

メルカリ

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび / 人生の学び - にほんブログ村
50代以降の転職・起業電気や通信に関する情報大阪・関西万博の動きや楽しみ方便利なツールや商品の紹介資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました