マーケティングリサーチの授業に悪戦苦闘です。

変わってるのかな

UnsplashNguyen Dang Hoang Nhuが撮影した写真


マーケティングリサーチの授業に悪戦苦闘です。

マーケティングリサーチは、XR(クアトリクス)(大学所属は使用できる)で作成したアンケートを先生が統合し、アンケートの会社に提出した。

こんなアンケートに答えてくれる会社があるんだと改めて感心した。

このアンケート結果が集約され、まとめられることになる。

アンケートは統合したため、かなり混乱している。(これは2つのアンケートを取るより、1つにした方がコストが安いことを意味する。)

アンケートを委託する所で、費用がかかるから、先生がスポンサー企業をお願いし、今回の授業が成立することが、判明した。

なかなか難しい授業だが、貴重な授業だと改めて考えさせられた。

アンケート結果を集計し、レポート発表することになる。

ここで、かなり苦労することになる。

グループメンバーが海外出張で、メール以外の連絡が取れなくなるから、任せてもらう以外には無いかも。

中国の女性が中国内でビジネス商談に行かれるから、中国国内にいるメンバーとメールのやり取りで、グループワークを進める以外には無い。

優秀なメンバに頼り切っていたが、今回はそんな風にはいかない気がする。

私がやらなければと思い、頑張ろうと思っている。

それにしても、海外出張で、メンバーは無茶苦茶ハード。無理をしないようにお話したが、かなり無理をされそう。

自分の体を大切にすること1番でお願いしますね。

沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました