珍しく実現性がありそうな転職エージェントからの提案があった。正社員ではなく、派遣社員。

転職か、起業か

UnsplashHennie Standerが撮影した写真

UnsplashHennie Standerが撮影した写真


珍しく実現性がありそうな転職エージェントからの提案があった。正社員ではなく、派遣社員。

50歳以上の転職は実際はとても難しいらしい。

今回の転職エージェントからの提案は、派遣社員で、時間外とかの勤務は無い状況で、収入額は今の年収の半分でどうかという提案だった。

実現可能性があるような気がした。

起業を目指す時間が少しは取れそうだし、大学院に通う時間もキープできそうだと思った。

難しいとは分かっているが、一応技術士なので、年収の交渉はしておいた。

発注先の支援として、応援を出すということらしいが、民間民間契約だから、OKなのかなと少し、いぶかしく思った。

まあ、何でも可能性がある話には飛び込むしかない。

一方で可能性は薄いが、遠方のそれなりの役職の話も来た。

いずれもエージェントどまりなので、お客様(企業)が何を言い出すかは未知数である。

私は慌てなくなった。

3月末までに決まらなければ、失業手当をもらうしかないか、などと考え始めている。

失業まであと1か月と1週間(2月は何と短くてびっくり)

何日いくらもらえるかは、シミュレーションを始めようと思う。

失業者かあ、ちょっと寂しい転落度合いだ。

50歳以上の方(それ以外の方も)は、転職のあたりをつけてから、転職をなさってください。

見切り発車は、失業への一本道かもしれませんよ。人手不足と言われているのに。

<

人生のまなび - にほんブログ村
50代の転職・起業 電気や通信に関する情報 大阪・関西万博の動きや楽しみ方 便利なツールや商品の紹介 資格取得について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました